1/17/2009

ビデオアート

この作品形態をどのように規定するのか。


ビデオじゃないと表現できない、何かしらのコンセプトがあるからか。

それともビデオ(映像)というソフトの構造そのものと戯れるためか。

はたまたそれが流通する社会で、創作行為を有効なもの(多くの鑑賞者を得やすいということ)だからか。


創り手ではないので、堂々巡り。


まぁそんなことはいいとして、在モスクワのデザイナーが「東京のエッセンスとモスクワのエッセンスをブレンドした」という作品を創ったとのこと。

どちらとも、帰国の時にその友人にあげたYMOの楽曲を利用してます。

「これが日本の誇る最高の音楽だから」なんて吹き込んで(笑)。とは言え、もう30年ちかく前のサウンドなのに、寮の外国人留学生(俺と同じくらい)の大体がYMOを知っていたのは驚いた。

YMOは中期("BGM","TECHNO DELIC")が最高っす。

うまく絡んでいると自画自賛。今度はあちらから曲を送ってもらって、こちらで画像処理してくれとのこと。

ますます、論文から離れてます。やべぇ

0 件のコメント: