1/10/2009

四谷ぶらり旅

一昨日、仕事の関係で四谷三丁目付近をぶらり。


行き先の場所がわからず、狭い路地を行き来していると、
一つのことに気付く。「町並みがいいな」と。


昼間で静かだったこともあって、落ち着いているというか、ほっとする。
圧迫感がないんです。

何故か。勝手な解釈だと、塀のない一戸建てやアパートがあって、道路と延長上になる形で玄関部や駐車スペースが構成されている。だから、塀で道路が囲われているという印象がなく、狭いんだけど圧迫感を生じさせない。

あと、ここらへん結構アパートが多いのだけれど、そのほとんどが相似している。
四谷アパートメント》っていうデザイナーズマンションと昔ながらのアパートっぽい物件(下図)が上手く絡み、わき道に入ると神社なんかあったりして。結構イイ感じだ。金があったら住みたいな。


  

学部時代には新宿通りの向こう側の飲み屋街に繰り出していたが、その記憶とこの地域が何かリンクしてしまい、妙に懐かしい思い出が蘇った。

0 件のコメント: