10/15/2008

多忙?

この前の土曜日に、無事CAMPも終わり一息。

といきたいところだったが、休めないのが悲しい性。
とある雑誌から先月末に原稿依頼を頂き、今日締めであったチェック原稿の赤入れと構成直しで一日潰れる。

投稿記事は、自分の専門ではないのだけれど、「業績」に目がくらみつつも、
自分のことを買っていただいた嬉しさから即返事。

自分の専門だったら、あれこれと試せたんだけど、結局手堅くまとめてしまった。
載ったら、皆様、ぜひご一読のほど。

昨日は、事務手続きのため久しぶりに外大へ。
博士論文指導教官が新任の先生に移り、自分の研究と展望を盛り込みあれこれと話し込む。

N先生に鼓舞され、頑張ろうと意識を新たにするが、帰宅後、次の投稿論文執筆中(外国語)につまずく。一日一ページ書けないもどかしさと焦り。学部時代(上智)のI先生から頂いた、「外国人であるということを認め(外国の建築史だから)、ネイティヴには気がつかない点を掘り下げて研修しろ」というお言葉が過ぎる。たしかに、日本のアートであったり、建築の面白い論文って外国人研究者のものが多い。自分もそうありたい。

やはり息抜きもかねて、好きな登山に行くべきか。
とりあえず金がないから、個人的に注目しているアーティストの「橋本聡展」でも足運ぶか。
金と時間はないのに、悩みは多い。

0 件のコメント: