10/19/2009

雨が続くと仕事もせずに、キャベツばかりをかじってた

1974年、かぐや姫シングル『赤ちょうちん』より。

最近、滞在先はめっきり冷え込み、雪はまだ降らないが五月雨のような雨が断続的に降る。
入所試験に受かったものの、すぐに博士候補生試験を受けることになり、
結局自分の研究はストップ。
外国語(英語と私の場合はロシア語の二つ)と哲学(!)
しかも明日が試験なのに、この内容を聞いたのは先週の木曜日。

この哲学というのが曲者で、べつに込み入ったものではなく、
一般教養としての「哲学」のため、研究所が提示する哲学者の中から、
任意でこちらが選んでその哲学者の概要と自分の見解、自分の研究とどう結びつくかなど、
プレゼンしろだとさ。


人生で初ともいえるほど、勉強(ほとんどプレゼンのための暗記)ばかりしている。
暗い生活。学生寮に住むほかの住人は、週末クラブ通いだっていうのにな~。
連れはいませんが、どことなく暗いが青春だと思ってタイトルの歌詞を思い出す(下)。



とりあえず、若いから頑張れるとでも思っておくか。

0 件のコメント: