8/08/2009

きらきらきらきら~しょわしょわ~

先日、博士号取得に関する例の奨学金が認可された。
以前は文部科学省が引き受けていたやつ

クビがつながった~。
これが第一声(人前でね)。

あ、上記のわけわからんタイトルは1982年、コズミkック・インベンションの『コズミックサーフィン』の最初の歌詞ね。



前回の近田春夫(作詞を手がけているらしい)つながり。
それにしても、なんというか。
色んな意味ですごい。
80年代のゴチャゴチャした歌謡界を象徴しているというか、ジャンル別棲み分けがなく混ぜたものを体現したという感じの曲。

で、とりあえず、パスポートを更新。
何を準備するのかと手紙を確認したところ、明らかに現段階で揃えられないものが。
ヴィザと入学許可書だ。

入学許可書は、前回落ちた奨学金のものを使ったので、「入学を受け入れる準備があります」となっており、やっぱりきちんとしたものをということらしい。
とりあえず、学校の留学生課の人に事情を延々二時間話して、ナントカしてもらう。

ちなみに、「かの国」はヴィザ取るための「招待状」が必要で滞在先にお願いして、送ってもらって在日大使館で申請→ヴィザ取得となる。
その「招待状」が手許にないんす!
というか今あちらは休暇中らしく、連絡が取れん…

0 件のコメント: