4/30/2009

SWEET HOME

1989年、監督:黒沢清。

タイトルとは裏腹にホラーです。
ガキの頃見て、かなり衝撃的でした。


この作品のDVD化は絶望的だそうです。
(制作側の伊丹プロダクションと黒沢監督の間で裁判になっている。
詳細はここ。)


Youtubeなどで断片的に鑑賞し直すと、
なかなか味わい深い作品であることに気付く。



まず、禍々しい映像の中にも所々に静謐な場面
(地が滴るところとかボールが普通の速度で転がるところ)
が挟み込まれていること。


あと、速度が遅いし音楽も余計にはいらないところがいい。
でも、ホラーってこんなものなのか?
あまり見たことがないから何とも評価できませんが。

いやはや、さすが稀代のメディアプロデューサー黒沢。
20年前にこんな作品を創っていたのですな。乾杯!

これと似た感覚を覚えるのが、日本のロックバンド「人間椅子」。

どうかねこの情緒性?

0 件のコメント: