2/11/2009

折れた支柱

痛々しい。
フリーダ・カーロ1944年の自画像タイトル。
若い頃に負った重症が元で、様態が悪化した頃に彼女が描いた自画像だ。


それにしても脊椎が痛い。
一日中学会発表用の資料と原稿をまとめていました。
家から一歩も出ずに、座ったままで。
だからなのです。



それにしても、何を話すかノートに書き連ねていったら20ページに渡っていた。
「1930年代のソヴィエト建築について」なんだけど、まとめるのが非常に難しい。

この時代を規定するであろう、有名な建築物(建築プラン、建築家が関わるインフラ)が6つあって、その5つがコンペ。
しかも政治闘争と建築家の覇権争いに関わっているのが6つのうち4つ。
純粋な建築ではなく、他芸術形態(彫刻、絵画、映画)と関わっているのが6つのうち5つ。


うーん。どういう切り口でいこうか。
博士論文の漠然としたテーマの構成固めとしたいから、政治闘争を前面に持ってくるのはダメだな。
1930年代建築は他の芸術みたくスターリン直結じゃなくて、カガノーヴィチというフィルターがかかるし。
だから、「独裁政治と建築のつながり」なんだけど、独裁政治=独裁者の権力とはいかないな。
でも、最終的な判断がその指導者となるからやっぱスターリンになるのか。
ややこしい。

0 件のコメント: